• HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 7月4日(月)蟹座の新月☽~「愛と共感を元に発信するとき」

ほしのめぐみ公式サイト-本当の自分と出会う癒しの星占い

7月4日(月)蟹座の新月☽~「愛と共感を元に発信するとき」

ほしのめぐみ公式メルマガ(無料)【星からの癒しと希望のメッセージ】ご登録はコチラから↓

https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hoshino

お問い合わせメール:info@hoshino-megumi.com

******************************

こんにちは(*^-^*)

ほしのめぐみです。

週間占い(7月4日~10日)を更新しました。

どうぞお楽しみください(^_-)-☆

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

7月4日(月)は蟹座にて新月が起こります(新月時刻は20時01分)。

 

新月は月のサイクルで、流れのリセット日。

 

また新たな可能性に向けてフレッシュなスタートを切る日です。

 

蟹座は以下のような意味合いを持っています。

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

【蟹座のテーマ】

共感と受容、守る愛、母性、温かい居場所、育成、養育、家族と仲間との絆、

ノスタルジー、模倣と想像の力

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

さて、今回の新月のチャートを見て、今一番に思ったのは・・・

「とても美しく複雑なアスペクトが満載~」ということ。

たくさんの惑星たちが美しく絡み合いながら、結びついています。

 

出来ている形は色々あるのですが、私が注目しているものをピックアップすると、

1.ミスティックレクタングル(=「神秘の長方形」)

2.水のグランドトライン(正三角形)

の二つとなります。

 

1.ミスティックレクタングル

ミスティックレクタングルとは、「神秘の長方形」という意味です。

このような素敵な名前がついている形が、蟹座新月のチャートでは、一番に目立っています。

以下の図で、蟹座に集まる4星(月、太陽、金星、水星)と、冥王星(山羊座)、海王星(魚座)、木星(乙女座)等で形作られているのが見えますでしょうか?

(これを書いている2日(土)にはすでに形成されています。)

蟹座新月のチャート 2016年7月

ミスティックレクタングルは、「創造/クリエイティビティ」の象徴。

“ゼロからのスタート”、という意味では新月にもピッタリですし、新しいものを産み出すパワーに満ちています。

そして、水の星座(蟹座、蠍座、魚座)と地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)という「女性星座」(注)で構成されているのが特徴的です。

注)これに対して、火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)と風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)は「男性星座」となります。

2.水のグランドトライン

これは月・太陽のほぼ隣に位置する金星(蟹座)が、癒しの小惑星キロン(魚座)と火星(蠍座)と正三角形の形を作っています。

水の星座(蟹座、蠍座、魚座)は、「感情」「情愛」を司る星座。

グランドトラインは、「調和的な発展」を意味しています。

 

癒しの小惑星キロンが、このグランドトラインに加わり、しかもこの惑星が逆行中ということ・・・

このことから、そして、海王星(魚座)も隣に寄り添っていることから、このグランドトラインは、「過去を優しく洗い流してくれるような浄化と癒し」のパワーが感じられます。

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

以上の二つの形(結び付き)に注目しながら、この新月からのメッセージを受け取ってみました。

 

まず、蟹座は、「母性」、つまり成熟した大人の女性、のイメージ。

母性とは、まだ小さく可愛い存在(赤ちゃんや子供、ペットや植物)の成長をじっくりと見守り、その成長のプロセスに手を貸しサポートできる力のことです。

そして、お母さん、というのは、子供を危険から守る、というような場合には咄嗟に、自らの身をなげうつことも覚悟できている人。

 

普段は優しくても、いざという時には、ものすごく強いのが母親ですね(^^)

そして、この強さは「大切な存在を守る愛」から来ているものです。

 

実際に母親になっているかどうかではなく、すべての女性には、この「待つ力」「守る力」「育てる力」など「大きな愛の底力」がある、と私は常々感じています。

 

そして、この成熟した女性パワーに、他のたくさんの星々が結びついている、ということ・・・それは、この女性パワーがそれだけ注目され、祝福されている、ということだとも思います。

 

この新月は、私たちが自らの中に、前述したような「愛の底力」を見出して、新しいスタートを切っていきたいときです。

本当に大切なものは何か、を明確にし、愛を軸にして発信していくこと、

そして、愛からその活動を広範囲に広げていくこと、

 

共感できる仲間がグループとなり、その愛の力がますます大きく広がっていくようなイメージが湧きます。

この新月を機に、ライフワークでも趣味でも、愛や共感をもとに仲間やネットワーク、コミュニティの再(新)編成、というテーマに意識を向け、行動を起こしていきましょう(^^)。

【新月のアファメーション☽】

新月の日には、意図を明確化するためのアファメーションを書いてみませんか?

【アファメーションの書き方】

1.ペンで手書きをします。

2.新月の時刻から48時間以内に書く。特に8時間以内が効果大と言われています。

(今回の新月時刻は、4日(月)20時01分)

3. 肯定的宣言の形で書く。

「~なりますように」ではなく「~になっています」または「~になりまし た」のように書く。

4.「私は~」と自分を主語にする。

5.否定文、否定的な言葉は避ける。

 

皆様にとって素敵な新月の日となりますように☽

 

☆ほしのめぐみ☆

 

Leave a Reply

プロフィール

ほしのめぐみ12月22日生まれ。占星術&カードセラピスト。定評のある個人セッション、楽しく学べる講座も開催中。