• HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 12月の星の動き【下旬】水星逆行~金星を含む二つの小三角

ほしのめぐみ公式サイト-本当の自分と出会う癒しの星占い

12月の星の動き【下旬】水星逆行~金星を含む二つの小三角

☆━━━━━━━━☆【お知らせ】☆━━━━━━━━☆

★ほしのめぐみ公式メルマガ(無料)【星からの癒しと希望のメッセージ】ではセッション申し込みなど、いち早くお知らせが受け取れます。

登録/解除はコチラから↓

https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hoshino

★11月-12月個人セッション【満席】

次回お申し込み受付は、2017年1月となります

個人セッション概要(対面、電話、Skype)

対面だけでなく、電話、Skypeで承りますので、遠方の方やお忙しい方にも受けていただきやすくなっています。

★お問い合わせメール:info@hoshino-megumi.com

☆━━━━━━━☆━━━━━━━☆━━━━━━━☆

 

こんにちは(*^-^*)

 

ほしのめぐみです。

 

一年間の締めくくりの月としても大切な12月。

 

星々も様々な特殊な形で結びつき、

 

師走の月を、そしてクリスマスシーズンを祝福しているようにも感じます。

 

今月も、星の動きと運行をもとに、ガイダンスをお伝えしています。

 

まずはコチラからお読みください↓

『 12月の星の動き 初旬 』

『 12月の星の動き 中旬 』

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

【12月下旬】

 

★水星逆行(2016年12月19日~2017年1月9日)

 

山羊座を運行中の水星が、19日(月)から来年1月初旬まで逆行します。

 

今回の水星逆行は、主に二つのポイントがあると考えています。

 

①山羊座から射手座(最後の度数)まで戻ること。

②山羊座冥王星とのコンジャンクション(0度)直前で、逆行し始めること。

 

射手座は、「自由」「精神世界」「宇宙の真理」を司るサインであり、その次の山羊座は、「物質社会での頂点」を示すサイン。

 

12サインの順序では、精神性を高め、真理を探求した(射手座)のちに、そこで得た価値を、社会で体現・現実化していく(山羊座)という流れがあります。

 

山羊座‐射手座の水星逆行は、つまり、

 

私たちが、社会の中で、より一層、天命に沿った自己実現をしていくために、

 

精神的価値をもう一度確認する、ということを促しているのだと思います。

 

「自分にとって本当に大切にしたい価値は何なのか?」

 

水星逆行期間中、このような問いかけをしていくことが、今後の仕事、対外的な場での才能の発揮に大いに関わっていくでしょう。

 

他人にとっての価値と自分にとっての価値は違います。

 

自分の真実を見つめ、あくまで“自分にとっての価値”を明確にしていくことが促されているときです。

 

その後、来年1月9日(月)に、水星は順行に戻ります。

 

そして、12日(木)に再び山羊座へ入り、30日(月)に冥王星と重なります。

 

自分にとって最も大切な価値と信念に基づき、行動していくことで

 

これまで思ってもみなかった、発想やひらめきが湧き、

 

物事の真相を突くような深い洞察が得られそうな配置です。

 

無意識の中で、これまで限界だと思っていた枠を打ち破っていくことにもつながるでしょう。

 

★12月25日頃:金星の配置

 

⋆「金星‐土星‐木星」の小三角

⋆「金星‐天王星‐土星」の小三角

注)小三角については、『 12月の星の動き 初旬 』をご参照ください。

 

クリスマスのときには、金星を含んだ二つの小三角の形が出来上がります。

 

この時、金星は水瓶座20-21度に位置していますが、

 

この辺りは、個人的な感情や嗜好を超え、意識を広げ、普遍的な愛を成長させていく場所。

 

愛にも色々な形がありますが、ここでは、

 

特定の人だけに注ぐ愛情だけではなく、

 

広く大きな愛を放っていくこと、がサポートされています。

 

今年のクリスマスは特に愛を大きく広げる日にしたいものですね(^^)

 

また、「志」や「未来」を共にするような友愛や敬愛—-というイメージも湧きます。

 

12月は「レベルの高い愛」が強調されているときですが、

 

今後は、お互い自由で、尊敬の念でつながるような、未来的な関係性やパートナーシップの形が新しく育まれることを暗示しているかのようです。

 

ソウルメイトも、自分の想定外の人、という場合が実際には多いのです。

 

枠にはまらず、自由な意識でいることで、愛の広がりが楽しめるでしょう。

 

★12月29日(木)山羊座新月

 

この新月は、第7ハウスで起こり、「対人関係/パートナーシップ」が強調されているかたち。

 

逆行水星と重なり、また冥王星も度数は離れてはいるものの、同座していることから、対人関係についての意識の変容がもたらされそうです。

 

長くなってきましたので、この新月については、いずれまた詳しく書いていきますね(^^)

 

皆様にとって、希望にあふれた12月となりますように、心から祈っております☆彡

 

☆ほしのめぐみ☆

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

Leave a Reply

プロフィール

ほしのめぐみ12月22日生まれ。占星術&カードセラピスト。定評のある個人セッション、楽しく学べる講座も開催中。